スポンサーサイト


2012年出来事ランキング第3位!

みゆきちゃん円錐切除手術



さかのぼる事約2年。

2011年3月。

不正出血が続くため、かかりつけの町医者へ

出血を止めて正常な排卵に戻す薬をもらい

一応、子宮がん検査して終了。

数日後、検査結果を聞く。


医師:「前回の子宮頚癌細胞診の検査結果ですが、擬陽性と出ています。細胞診の結果は1~5で分けられていて、1と2は正常、4と5は癌(がん)。そして3はその中間です。3も正常に近い結果を3a、4に近い結果を3bと分かれていて、あなたは3aです。」





医師の説明は以下の様になります。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

子宮頸がんの程度と検診の判定


・正常       1~2

・軽度異形成
・中等度異形成   3a

・高度異形成    3b

・上皮内がん    4

・浸潤がん     5


医師の判断は紹介状を書いておきますので総合病院へ行って下さいとの事でした…。




この時点では、私かなりパニック状態でした



済生会下関総合病院へ

医師の診断。
『子宮頸部には「上皮」という、皮膚のように子宮頸部を覆っている組織が存在しますが、この上皮内に異型細胞が出現してきた状態を子宮頸部異形成と言います。異型細胞が出現する程度によって、軽度・中等度・高度の3段階に分けられます。
 軽度・中等度の異形成では、経過観察をしていくと正常の上皮に戻ってしまうケースがかなり多く見られ(80~90%)、従ってこのケースでは経過観察&定期的細胞診検査で良いと言われています。これに対し、高度異形成では正常に戻るケースも認められるが(60~80%)癌へ移行するケースも少なからず認められるため(20~40%)、特別な場合を除いて手術治療を行うべきであると考えられています』


すなわち、私の場合3aですので経過観察と定期的細胞診検査でいいとの事

数か月のうちに正常に戻るかもしれないという判断でした



それから済生会へ通う事数か月…。


細胞診検査結果は少しずつですが、悪くなっていきました。


最終判断は2012年1月。


手術して異型細胞を取ってしまうという選択もありますが、このまま経過観察を続けてもヨシとの事でした。


長引く病院通いにいささかうんざり気味の私は、手術の判決を出しました



2012年3月。



円錐切除手術。



1泊2日で、1日目は健康診断や、血液検査、提出書類作成などなど。



2日目朝シャワーを済ませて…後は野となれ山となれ


麻酔は静脈麻酔でした。



眠る全身麻酔です。



腕に点滴を点されて…



まだかまだか、いつ眠くなるのか………






気がついた時は手術終了後ナースがベッドごと私を病室に運んでいる最中でした。




子宮も下腹も全く痛くありません。



その後もしばらくの間眠っていました。



夕方に退院。



眠りに行ったようなものでした



痛いとか、怖いとかは全くありません



手術する前の1年間はやはり怖くてで円錐切除手術を検索して読んで



そして不安がつのる日々でした。



同じ思いをしている女性の方々が、私の経験で少しでも力になれればと思い



簡単ではございましたが経緯を説明いたしました。



そしてなによりもこの手術により、取り除いた細胞を検査したところ



癌の赤ちゃんだったと医師から告げられた事。



お昼寝してたら癌の目を摘んでもらえるのですから



1年に1度の子宮癌検査は必要不可欠なのでございます







この思い届け









君の街まで……






    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美由紀さん。
大変な事を乗り切っていたんだね。

告白してくれて・・・同じ様な病の人に勇気が伝わるといいね。

これからサスケちゃん達とショウで活躍されていくので
常に応援パワー送ります。

Re: purimqちゃんへ

応援パワー届いてますよi-260

今年もドッグショーで活躍する子達の写真
たくさんUpしていきますよ~i-179
いつも応援ありがとうございま~すi-176

そんな大病を抱えていたとは知らずに…いつも我が家の子達の送迎やらお世話を快く引き受けて頂いて感謝してもしきれませんありがとうございますm(__)m今年もちょっとの差で同じ歳になりますが、これからも美味しいお酒が長~く飲めるように、お互いに健康には気をつけましょう

Re: Kanno 様へ

今回の出来事ランキングは、皆様にじっくり読んでもらいたい
そして考えていただきたい事をランキングに入れましたv-352
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
大病って程の事ではないのですよi-229
手術って言っても30~40分くらいで済んだみたいです。
私は至って元気ですよv-441
ホント、これからもずーっと
『元気の秘けつは大好きなビールと牛タンですv-343
って言って暮らしたいですねv-22
メアリー&レイン、
デコボコカップルでいいでしょv-343
どっちに似ても明るくて陽気で人懐っこいBabyが生まれますよ。
楽しみですi-237
カテゴリー
リンク
プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki
時には勇者にでもなれるんだ!

最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

